健康経営優良法人2020認定企業 お客様の声 実践事例① | 健康経営実践ブログ
健康経営優良法人に認定されました

株式会社カサマの提案する“健康経営コンサルティング”

メール
お問い合わせ
みんなが健康に頑張ってくれることが一番大事。その思いの形が健康経営です

健康経営優良法人2020認定企業 お客様の声 実践事例①

【 健康経営優良法人2020認定企業 お客様の声 】

皆さん こんにちわ。今年も健康経営優良法人の認定基準が発表される季節がやってまいりました。弊社サポートで、健康経営優良法人2020の認定取得されましたお客様の声をご紹介します。

会社名 株式会社ポートフィールド様  https://port-field.co.jp/

代表取締役 津田 直彦様    業 種 : 広告代理店

1)健康経営優良法人の認定を取得ようと思ったキッカケは何ですか?

元々在籍していた会社がブラック気味だったので、自分が創業した会社での健康意識が高くなったと思います。又、アロマ商品の取扱いを始めるにあたって、その良さを広める意味でも健康経営の推進が大事だと思いました。

2)健康経営の数あるサポート企業の中、どうしてカサマを選びましたか?

インターネットで「健康経営」の検索した時、カサマさんを発見。健康経営優良法人認定取得のサポートのビジネスモデルを学ぶという意味合いでも、一度お話しを聞きたいと思いました。 訪問した際、気さくに対応いただいたのとサポート内容の充実度を確認してお願いすることになりました。

3)担当者の仕事ぶりはいかがでしたか?

一つひとつが勉強になりました。健康経営の運用と優良法人の認定項目に関してのアドバイスがよかったです。特に健康経営宣言の策定をする際、インタビューのテープ起こしがボリュームがあり、一番印象に残っています。おかげさまで、なぜ健康経営の取組みを始めるのか、自分自身の考え方が明確になりました。

4)健康経営優良法人の認定を取得して、どんな変化がありましたか?

そこが今の課題ですね。認定取得が第一優先になってしまって、社内の浸透という意味合いでは、まだまだです。私自身の意識は高まりましたが、目に見えない部分がどうも伝わりにくく、運用の浸透が進みにくい感じがしています。

5)どんな会社におすすめですか?

もともと従業員さんの元気がよく、和気藹々としている会社のほうが健康経営は取り入れてもらいやすいと思います。取り組むことで健康課題がはっきりするし、そこを改善すれば、社風はよくなる。いい会社のほうが進化すると思います。

 

ご協力誠にありがとうございました。