脳疲労って何なの?最新科学が解明した疲労の正体・・・ - 健康経営実践ブログ
健康経営優良法人に認定されました

株式会社カサマの提案する
“健康経営コンサルティング”

健康経営コンサルティング
株式会社カサマ

脳疲労って何なの?最新科学が解明した疲労の正体・・・

疲れているのは身体じゃなく、脳だった!!

脳疲労とは、書いて字のごとく「脳が疲れている状態」のこと。ではなぜ脳が疲労するのか。

信頼関係が根底から崩れる出来事

・この人とは根本的に価値観が違うと感じる

・ここに居ても浮かばれない・・・

人間関係や、メンタルの悩みなど『心理的ストレス』が積み重なると、脳に過度な負担がかかり脳疲労を招く。

 

従業員の3人に1人が脳疲労をかかえているってご存知ですか?? (三菱UFJリサーチ&コンサルティング調べ)

あのGoogleも脳疲労解消プログラムとしてムーブメント瞑想というマインドフルネスを積極的に取り入れています。

カサマは職場に適した「脳疲労解消プログラム(全6回)」の実践をご提供しております。

≪実践脳疲労解消プログラムの一例≫
睡眠負債と脳疲労~超一流の眠り方を手に入れる~
脳疲労の原因は睡眠負債
その疲れは睡眠で解消 眠るたびに賢くなる?

脳疲労とマインドフルネス
脳科学X瞑想で集中力アップ
冴えた頭を手に入れる

■脳疲労に効く食材&食事法
疲労も見た目も食事が関係食事を変えれば脳が変わる・人生が変わる食事が脳を操っていた?!

※睡眠負債と脳疲労の関係/徹夜のグループと睡眠6時間のグループに分け、注意力や集中力の変化を調査。結果、徹夜のグループは反応が急激に衰え、睡眠6時間のグループは、徐々に低下し、2週間後には徹夜2晩経過後と同じレベルまで衰えた。

≪脳疲労解消プログラム受講者のお声≫

<『睡眠』プログラムを実施されたご感想>40代男性

病気もあり毎晩早く寝ることに注意しました。朝起きた時の行動が早く動けるように感じました。


<『睡眠』プログラムを実施されたご感想>
20代女性
 

夜、しっかり寝ることができてないので昼2時にはまた眠くなるが目を閉じてゆっくりするだけでも気持ちはスッキリしたように思える。お酒をダラダラ飲み続けないという意識を持っているだけでも時間を気にするようになったし、翌日のスッキリぐあいもよかった。

<マインドフルネスプログラムを実施されたご感想>30代女性

マイナス思考になりがちなので、今日教わったことを実践して、プラス思考にかえていきたいと思いました。雑念とは過去、未来の不安の気持ちで今何かを感じるというのは雑念ではないということがわかった。何も考えないというわけではないのだとわかってよかったです。

健康経営優良法人認定企業(株)カサマが自信をもってご提案する

『脳疲労解消プログラム全6回』詳しいご案内をお送りします。 ぜひ、お問い合わせください。

中小企業の健康経営なら(株)カサマ